ひとりごと

アイドルと可愛い女の子が好きです

ありがとうGOTHIC History

 

Thumbelina Studioさんが芸カ21で頒布されたアイカツ!シリーズゴシック曲アレンジCDがとてもよかった話をします。

特設サイト

https://gothic-history.tumblr.com/

 

視聴動画も聞いてほしい

 

YouTube

https://youtu.be/ZG1cx18H5NY

SOUNDCLOUD

soundcloud.com

 

 

GOTHIC History(Thumbelina Studio)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

 

 

(以下敬称略)

  

音楽的な知識が皆無なのと、

天秤ひなみさんのオタクなのでひなみさんに語彙が偏りがちなのはお許しください… 

 

 

 

1.硝子ドール-Bright Moonlight mix- ケヨ&アステカfeat.都会えぬ

イントロからもうかっこいい

ギターかベースかわからないんですけど重厚な音がめちゃくちゃいいです

Aメロで鳴ってるバイオリンみたいな音めちゃくちゃかっこよくないですか!??

曲の節々から高貴な力強さを感じる

Bメロからサビに向かってズンチャズンチャしていくアレンジが最高

えぬちゃんの力強い歌声もかっこいい~!

確実にユリカ様がいるし、でもえぬちゃんもいる…不思議…

月明かりの夜に牙を突き立てられたような感覚がある

01:48~2番のAメロから加わったロックなアレンジが最高にイカ

03:01~みんな大好きソロパート!これはたぶん全人類が好きなやつです

あと3サビ前に硝子みたいな綺麗な音がする

やっぱり、これぞゴシック!って感じがありますね硝子ドール…つよい… 

 

2.荒野の奇跡-Blue rose noble ver- ケヨfeat.天秤ひなみ

 ア~~~~~~~~~~~すき

イントロからひなみさんが歌うまでの音、呼吸、すべてがよい…

ピアノアレンジ大好きマンなので、随所で小躍りしました

 サビ前ののパァンッ!って音好き(伝わるのか?)シンバルっぽいやつ…

白銀リリィちゃんがロゼッタソーンコーデでツバサを手に入れた景色が浮かびませんか?浮かびました

いやそこはブルーローズノーブルでしょうが

 01:02で私には無いはずの翼が震えた 翼生えてたかもしれない

原曲の力強さはそのままに、より高貴な感じが溢れ出ている

ひなみさんの歌声が好きなので好き…としか言えないのですが…?

まさに荒野の奇跡って感じ

荒野って荒れた野原、土地とかって意味だと思うんですけど、そこのオアシスみたいな…そこだけ輝きを放っているみたいなそういうイメージがある

03:47〜後ろの!音!秒針みたいでかっこいい

ひなみさんの歌声と曲の盛り上がりが控えめに言って神

最後、優しい感じで終わるのもすき

前曲とまた違った雰囲気なのもよいです…

 

3.導かれて-THE LineaGe- こんどうfeat.牧場野みるる

イントロの荘厳な感じが好きすぎる

…からの00:19~ギャップに痺れる~!

みるるちゃんえっt🔥吐息とか息遣いがすごく好き

物語性のある歌詞なので、みるるちゃんの歌で切なさが際立ちますね

声を張っている感じがしないのに力強さもあってかっこいい

1、2曲目とはまた違う儚いかっこよさ…

ずっと低音鳴ってる(ように聞こえる)の好き

サビ前のドラムみたいな音が天才

1:58~ちょっとだけ入ってるシンバルっぽい音が次の小節に繋がっててとってもいいアクセントだなあと思いました

ドラム使いの天才なのでは?

原曲はどこか軽やかな感じもあるけど、こちらはそれより重めで体にズシズシ来る感じが非常によい…!

THE LineaGe、直訳すると超一流の血統、系譜みたいな感じでしょうか

かっこいい!オタク心がくすぐられました すてき!

 

4.Dreming Bird-DnB Rearrange- 山村崎feat.天秤ひなみ

えっ好き……

初手ピアノからのズンチャズンチャ天才!!!???!?

ダンスフロアで流れてたら踊り狂っちゃうでしょこんな…

ドラムンベースっていうんですか…?かっこよ…

天秤ひなみさんの息遣い最高じゃないですか?最高で~す

サビ前の音が細かく刻まれていくとこかっこよすぎる

ビーマニとかjubeatとかの音ゲー全くやったことないけど、この曲が入ってたらやると思います

2番のAメロ前の入りもすっごく綺麗

この曲は原曲と比べても特にアレンジが効いてて、とってもかっこよくて感動しました

まさにRearrangeされている…

間奏のピアノもめちゃくちゃいいな…

すごく難しい曲なのに推しが完璧に歌い上げているという点でもう100億くらいの価値がある

特にサビの高音が好きです

ひなみさんの伸びやかな歌声と楽曲のアレンジが最高…

最後の余韻まで楽しい!すごい

 

お礼

音を作れるみなさん、歌を歌えるみなさん、最高…

芸カ終わりから書こう書こうと思いつつ、まとまらなくて遅くなってしまいました

芸カは今回元々行く予定でしたが、前日から天秤さんが山村崎さんの神イラスト(無限♡RTしたい)に発狂したり、明け方までサークルチェックしたりしてたのも含めてとっても楽しいイベントでした

ゴシック曲大好きなので今回のコンセプトも内容もすごく嬉しかったです

4曲とも総じてアレンジが最高だし歌も上手いので、何回天才と思ったかわかりません

このCDを聞いた後、原曲も改めて聞き返したりしたんですけどアレンジで曲の別の一面を引き出せるのすごいですよね…

原曲の面影を残したままここまで発展させられるの、天才としか言いようがなくないですか?

もうずっとループ再生しようと思います

音楽の事は何もわからない私が駄文で書き殴っただけなのにここまで見てくださってありがとうございました

ちゃんと推敲しましたが、失礼がないといいな…

何か不備があれば言ってください!すぐに消します

関わった全ての皆様に感謝、そしてアイカツ!に感謝

 

<<通販はこちら>> 

AS4KLAさんの神イラストが目印!

www.melonbooks.co.jp

→ 今は売り切れですが、店舗在庫なら残ってるかもという情報があります

公式Twitterをフォローして最新情報を確認しましょう!